ハテブのほう

楽しいブログ

YAMAHA RX-V579を買った話

 家には前からホームシアターがあって5.1chサラウンドが使えたんですが、10年前買ったDACは最新の入出力規格に全くついてこれず、光入力のドルビーデジタルしかサラウンドになりませんでした。それでもPS3PS4はよかったんですけど(光でドルビーデジタルで出せるから)WiiUは無理だったので買いました。 WiiUHDMI出力オンリー、リニアPCMオンリーの大した上から目線仕様です。
DSC_0667
最初に来たやつ

これは返品しました。映像出力の不具合かなあと思ってサポートに送り返していたころ、ASCIIの飛ばし記事を見てV479に対して執着心が消えたからです。販売店様には申し訳ないことをしました…。
DSC_0860
その次届いたやつ 箱ごと直接送られてくるの好きです

ここに書いてあるシネマDSP、music enhancerは偉大な機能です。

DSC_0868
V579の背面

アナログへのサポートが行き届きすぎてるように思います… 僕はHDMI入力と、テレビ用に光しか使っていません。
15-12-05-00-50-16-244_photo
 起動してる様子

カメラがひどいことは伝わると思います… フロントパネルにはアクティブな入力、ソース、エンハンサー、シネマDSPのON/OFF、出力中のスピーカーが表示されています。ピュアオーディオ向けにこれらの機能を抑止する機能もあります。
ここではPS4の出力例としてこの写真を掲載していますが、PS4でドルビートゥルーデジタル等の音源を再生してもPS4側でリニアPCMにデコードされてしまうので注意してください。一見サラウンドで出てるように見えますが、PS4はどんな音源もすべてサラウンドの中のステレオ、つまり5.1chの器に2.0chの音源を入れて出力してしまいます。
V579に搭載されているシネマDSP機能はステレオ音源に対して大きな効果を発揮するので、PS4との相性はあまりよくないといえるでしょう。

DSC_0690
ぶら下がる

このRX-V579はAVレシーバーとしてネットワークオーディオも楽しめるのでお持ちの方はぜひ有効に活用してほしいです。

2015.06.16追記
過疎ブログなのにコンスタントに閲覧者の方が増えており、何かと思えばRX-V579のこの記事にいらっしゃっていただいてるみたいですね。もうV581がロールアウトされたのでこの記事の需要もなくなっちゃいそうですが、価格コムへ投稿したレビューをこちらにも載せておきます。主に不具合について書きたかったので、ぜひ購入を検討されている方はご一読いただけると幸いです。


【デザイン】
 安くも見えずよいと思います。

【操作性】
 快適です。HDMI経由でテレビに設定画面が出るのでわかりやすいです。
【音質】

 前に使っていたホームシアターシステムコンポーネントが古すぎるので比較にならないとは思いますが、飛躍的に良くなりました。

【パワー】
 必要十分だと思います。バイアンプ機能は使っていません。

【機能性】
出来ることは多く、技術の進歩に驚かされました。ところが前受信できていたFMラジオ(FM80.2 FM大阪)が受信できなくなりました。

【入出力端子】
BDレコーダー、WiiUPS3PS4HDMIで接続しています。光はポータブルプレイヤーに使っていますが、アナログ端子はなにも使っていません。

【サイズ】
  棚にジャストフィットしています。入らないのかと思ってヒヤヒヤしました。1月現在では放熱もたいしたことないのですが、夏はどうなるか不安です。フロン トパネルが少し出っ張っているので、本当にちょうど入る、という方は家電量販店等で実寸を測ったほうがいいと思います。

【総評】
  AVアンプということで評価項目別のところに映像の項目がなかったので、こちらに失礼します。現在sonyのKDL-46W5とつないで使用しています が、このテレビには(sonyのテレビにはあったりなかったりするようですが)モーションフローという機能があり、これとの相性が悪いです。モーションフ ローとはざっくり言うと、「フレームレートを向上させる」機能なのですが、これが上手く働かず、前まで滑らかに見えていた映像がカクついてしまいます。
  きっとHDMIを中継するような機械全般とそうなんだろうなとは思いますが、事前に情報を得ることができず、初期不良と勘違いしてYAMAHAのサポート にお手数をおかけしてしまいました。sonyの後継テレビにもこの技術が搭載されているので、機能自体のアップデートも当然はかられているとは思います が、一応確認しておいた方がいいかと思います。この機能はテレビ側の設定で切ることもできるんですが、特に症状は改善されませんでした。ゲーム機でゲーム していると特に不具合は感じませんが、レコーダーでアニメを見たり、PS4でBDを再生するとやや気になります。─追記ここまで