ummm

umm_uumの月いち更新ブログです

大洗にいく

 白猫さんという信頼できる友人がいます 彼が土曜日見たアド街で大洗特集があり、日曜日大洗に行こうとのこと えっ、今週の日曜日は休日出勤が…まあそう大した問題ではないかもしれません 僕はガルパンが好きなので、ぜひ行こうとなりました 大洗にはいつも一緒にゲームをしてくれるHekutolさんという人がおり、その人にお会いして観光しようという算段です

 

f:id:umecall:20200126141603j:plain

 

 さっそく大洗へ 僕は車を持っていないので、白猫さんのBMW Z4に乗せてもらいました 空いている常磐道をすっとばすこと2時間弱、そう遠くは感じませんでした

 ところで茨城県ってご存知ですか?大阪出身の僕にとっては茨木市のほうがはるかに身近だったんですが、ガルパンで人気の大洗をはじめ、納豆や筑波大学などがあります 関東からフェリーで北海道に行く場合もこの大洗がメジャーなルートになるようです

 Hekutolさんのすすめで大洗シーサイドステーションに向かいます なんもない日曜日に行ったとはいえ日曜日、広すぎる無料の駐車場には半分も車が停まっているようには見えませんでした ここにはガルパンギャラリーがあるとのこと 行ってみましょう

 大洗シーサイドステーションはなんというかこう 複合商業施設とでもいいましょうか 妙に建屋が新しい割に、空いているテナントが目立ちます Hekutolさんに聞くところによると、過日の大震災で発生した津波で甚大な被害を受け、そのときに建て直したから新しいらしいです にしても空きテナントばっかりだな

 肝心のガルパンギャラリーでは店内の写真を取りませんでしたが、なぜか内装が紫外線に焼けていることが気になりました 30年以上営業している地方の博物館に併設されている土産物屋のような趣があります せっかく来たんだしなにかガルパンのお土産を買いたい…と思って徘徊するも、これだというものがなく撤退 僕はこういうとき無理に買い物をするほどのオタク・バイタリティがないことをコンプレックスに感じています 同行する白猫さんとHekutolさんも何も買いませんでした 一階のお土産やさんで角谷杏会長が作中よく食べていた干し芋を購入 食べきるのに相当苦労しました

 同施設内に雰囲気の良いカフェがあるとのことで入店 Hekutolさんのコーヒーに砂糖をかけるなどのトラブルもありましたが、おいしいコーヒーを飲んで休憩することができました

 同駐車場に白猫さんの車を置き、Hekutolさんの車に同乗することにしました 3.5リッターの4人乗りセダンにしれっと乗りましたが、Hekutolさんは第二種運転免許をお持ちなので、これはプロ技術のタダ乗りです 地元大洗のガルパン名所をあちこち連れて行ってもらえたのでとても楽しかったです 本当にありがとうございました 写真?そんなん聖地巡礼ブログ見ればいいでしょ ここにはない

 海を見ながらおしゃべりしていましたが、お腹が空いたのでごはんを食べることにしました Hekutolさんおすすめのお店がいくつかあるとのことで、空いていたここにしました

f:id:umecall:20200126143213j:plain

 

 ここで食べたあんこうは身に弾力があり、いままで食べたことのあった身が崩れていくあんこうはなんだったんだ…というおいしさでした 特に何も考えずに鍋を食べましたが、気心の知れたメンツでないと気を遣って面倒くさい場合があるかもしれませんね 出汁にあんきもが溶けて究極に近づいていくことがわかり、締めに雑炊をすることとしました

 まあ3人いるし3人前にするか…ということで、締めのご飯を3杯注文したところ、普段でもこんな食わねえよ…という底の深い茶碗で3杯やってきました 特に何も考えずすべて鍋に投入したのが以下の写真です

 ご厚意で出汁を足して頂き、卵液を回し掛けてひと煮立ちさせたところ、足された汁をも全て吸った驚愕の雑炊が完成します あまりに量が多く、ゲラゲラ笑っていましたが笑い事ではない量でした

 がんばれば食えた 塩味が効いていたこと、そもそも美味しすぎることが功を奏し、おたく3人は大満足です umさんとご飯を食べに行ったり飲んだりすると、なぜかフードファイトになることがあるよねという話をHekutolさんとしました たしかに… 会計ではHekutolさんに少し多く出していただいてしまい、得られた満足感とは到底釣り合わない金額で退店 本当にありがとうございました

 折しもいい時間帯となり、大洗マリンタワーに向かいます 展望台では地元カップルが何組かいい雰囲気で過ごしていたので、単独での訪問はもちろん、オタクが突入する際は温度感に注意しましょう 

 穏やかに土日の突発旅行を締めくくり、白猫さんの車に乗って帰りました 本当に楽しい時間が過ごせたので、なにかまた企画してオフ会旅行をやりたいです 宿泊があっても修学旅行っぽくていいかもしれませんね

 かくして、僕の休日出勤をなぎ倒した大洗オフ会は幕を閉じました 余談ですが、僕はこの日以来出社していません えっ!?