ummm

umm_uumの月いち更新ブログです

月報:2022年4月 東京ドーム・DUSTCELLツアー大阪 / 人類は衰退しました

やったこと

今月は東京ドームにヤクルト巨人戦を見に行ったり、Zepp Osaka BaysideにDUSTCELLのライブを見に行ったりとても活動的に過ごした。激しく遊びすぎて疲れてるし、あちこちで飲んでるから内臓も疲れてる感じがある。でも予定がたくさんあることは僕にとってとても僥倖で──。

唐突にチケットが手に入ったから野球観戦に繰り出した。東京ドームに来るのは初めて
唐突にチケットが手に入ったから野球観戦に繰り出した。東京ドームに来るのは初めて

大阪来訪。JAL使ったとしても新幹線より飛行機のほうが安い
大阪来訪。JAL使っても新幹線より飛行機のほうが安い

あべのハルカス16階の美術館で庵野秀明展も見てきた
あべのハルカス16階の美術館で庵野秀明展も見てきた

撮影で使われたボロボロのスーツとか…
撮影で使われたボロボロのスーツとか…

TV版エヴァで好きな回に出てくる使徒の設定とかあった
TV版エヴァで好きな回に出てくる使徒の設定とかあった

庵野秀明展は東京(国立新美術館)でもやってたけど、なんか機運が高まりきらずに行ってなかった。でも行ってみると大阪の会期は空いていて楽だったし、内容がすごい充実しててよかった。僕はエヴァシン・ゴジラくらいしか知らなかったから、思いの外あれこれ手掛けてたんだな~と思った。『ふしぎの海のナディア』は今度なにかで見てみたい。庵野レベルでいうとシン・ウルトラマンは見に行こうと思ってるけど、シン・仮面ライダーは別にいいかな…という態度です。

大阪城にも行った。とてもよい気候だった
大阪城にも行った。とてもよい気候だった

Zepp Osakaといえば難波な気がするけど、桜島にもある
Zepp Osakaといえば難波な気がするけど、桜島にもある

DUSTCELL TOUR 2022『百鬼夜行』に参加。運が悪くて席がカスだった
DUSTCELL TOUR 2022『百鬼夜行』に参加。運が悪くて席がカスだった

DUSTCELLのライブはすごく楽しみにしてたけど、はっきり言って完成度はそんなに高くなかった。僕自身こういう現場の経験値がすごくあるわけじゃないけど、それにしたって明らかに盛り上がりに欠けてた。最高な曲をひたすら連打していく一点張りでライブの体をなんとか成してたようなものだと思う。

所有率が2割くらいしかない光り物に関して思うこともあったけど、一番デカい問題はPAがゴミだったことだと思う。曲ごとの“つなぎ”なる概念が完全に消失していて、曲の間に毎回デッカい虚無を差し込んでくる。そのたびにスンとさせられ、フロアが毎回冷えていく。最初は何かの演出?と思ったけど、どうやら違うんすね~となってからの冷え方はちょっと目も当てられない感じだった*1。ちなみに僕が好きな「SOPPY」はセトリにありませんでした*2

楽しんだもの

今月は『人類は衰退しました』を再履修してた(なんで?)。3億年前に地上波でアニメを見た気がするけど内容は完全に忘れていて、原作1~9巻(短編集はまだ読めてない)を読み切ってアニメも見た。文体がとても平易で読みやすく、「わたし」の動作が大胆かつ軽快でよかった。田中ロミオ先生の作品(『Rewrite』とか)は全く知らないけど、9巻で思いっきりSFへとカッ飛んでいくからびっくりした。原作はオチがあまりに強烈で何もかも持っていった感があるけど、やっぱり学生だった頃の過去編を収録した5巻が一番好き。

2012年放送て。石塚運昇さんの「おじいさん」が本当によい
2012年放送て。石塚運昇さんの「おじいさん」が本当によい

4月は割と僕でも見れるアニメがいくつかあって、配信を楽しみにできてて豊か。『血界戦線』とか『ゴールデンカムイ』の無料配信があったりしてマンガも莫大な量読めてる。でもアニメ見るのを若干きつく感じてる自分がかなりきつい。もうダメかもしれない。

買ったもの

旅費と遊興費でお金がなくなったため、なにも買えませんでした*3

備考

もうGW、2022年も25%終わりです。残された時間でなにをすればいいか教えてほしい

*1:これは余談なんですけど、雑に大阪弁を茶化してMCするくらいなら「大阪きたで!!!ウオオオオオ」くらいでやめといたほうが傷が浅く済むと思う。マジで洒落になってませんよ

*2:すげー盛り下がる曲だし仕方ない

*3:完全に逃げ遅れていて、円安と株安が大変厳しい