ummm

umm_uumの月いち更新ブログです

月報:2022年5月 GWが終わる / Webマンガを読む / レンズ・パソコンを買う

やったこと

ゴールデンウィークが終わった。GW前から仕事でずっと引きずってた案件があり、なんとかこなしたのが5月27日のこと。やっとクローズしたので、これで僕のGWは終わり。休み中ずっと引きずってて本当にしんどかった。夏季休暇最終日症候群、社会人になってからはまじでしゃれにならない。宿題と違って踏み倒せず*1、なんとかしないと死ぬのは自分なので。

そのGWは富士スピードウェイでスーパーGT見に行った。100周も走るってすごいなあ→66周で終了
そのGWは富士スピードウェイスーパーGT見に行った。100周も走るってすごいなあ→66周で終了

楽しんだもの

Webマンガというサービスがあり、アプリを使うと無限にマンガを読み続けることができる。2022年に入ってから熱心にあれこれ読むようになり、全力で読み続けたところ読むものがなくなってきた。「少年ジャンプ+」に掲載されてるようなのでも所詮本誌の格下で、読んでもトップ層のさらに一部作品しかそんなに楽しめない。え、じゃあジャンプラの雄、『SPY×FAMILY』は楽しめたのかって……読めばわかると思いますよ、無料なので。

読んだタイトルの中からいくつか紹介すると、『怪獣8号』がかなり好き。強い女*2、パワードスーツ、ナンバリングされた特殊な装備が出てくる。でも読んでて思うのは展開のすさまじい速さ。紙とかいう遅い媒体で超遅い展開のマンガに慣れてたのか、敵の強さがエスカレートしていく勢いについていけなくなってるときがある。え、もうこんなに敵強いの…? これもうフリーザじゃなくてセル超えてるだろみたいな。例えが古いのはわかりやすさを優先しているためです。

ギャグ、ラブコメでは『デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い』がかなり好き。ああいうのマジで好きなんだよという話をオタクにしたところ、まあumさん好きそうだよねってあっさり納得されてた。これって僕が『手品先輩』とか『上野さんは不器用』がめっちゃ好きなのと関係ありますか? ぜひエロを含んでいてほしいが、悪い意味で下品だと笑えない場合がある*3

逆に読んでて全く面白くねえなと思ったのは『ダンダダン』。何の話をしてる作品なのかわからない。絵を描くのが速くて上手いのはわかったけど、話が意味不明すぎる。オカルトはそんなにきらいじゃないんだけどあんまり好みの描かれ方じゃない。もう読んでない*4

初回無料連載タイトル以外にも無料全話開放キャンペーンがあったりして、『ゴールデンカムイ』『シンデレラグレイ』『血界戦線』は期間中に全話読んだ。Tier1とでもいうべきか、やっぱりこの辺の超著名タイトルはマジで面白い。だからこそ『血界戦線 Back 2 Back』を読破できなかったのはかなり後悔してる。

買ったもの

新しいデスクトップパソコン(稼働日順に数えると3号機)。すごく小さくてほぼ無音で動作できるし、排熱が小さいから部屋が暑くならなくて楽。アマプラ、YouTubeNetflix、TwitchをぼけっとながめてるときにGeForce RTX 3080 Tiのパワーは必要ないと思ってた。VRAMを4GB割り当てることはできたけど、メモリクロックを3200MHzに設定する方法がわからなくてモヤモヤしてる。

あとXF23mmF2 R WRを買った*5

後記

6月は穏やかに過ごしたいのに、いきなり大変なことがたくさんあって穏やかでもなんでもない。ずる休みでMPを回復させたい。

*1:夏休みに課されていた黄チャートを提出したことがない

*2:『怪獣8号』の魅力は男性キャラにこそあるんですけども

*3:『デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い』自体はそこまでエロではない

*4:『推しの子』を紹介しそびれたけど2.5次元編がとてもよかった。ああいう業界モノ好きなので

*5:小さくてよい