ummm

umm_uumの月いち更新ブログです

年報:2022年を振り返って がんばり / VALORANT・FF14・原神 / 出費要素

はじめに

2023年1月分のブログを書こうかなと思うたびに、「でもまだ2022年を反省できてなくない??」という思いがあったのでざっくり振り返っておこうかなと思います。このブログを本格的に書き始めたのも2022年2月からだし全然間に合ってる。

やったこと

去年は正直がんばりが足りてなかった。家にいすぎて生活習慣が乱れたり体調を崩したりしていて、あんまりできてなかった。そもそもそれなりに波がある(ムラがあるとも言う)タイプだと思ってるけどそれにしても低調すぎた。やっぱりまず自己管理から、健全な肉体で精神を健全にしていかないといけないなとは思うんですけど……。

直近でいうと冬は少し落ち込みがちで、しかも花粉が飛んで曖昧になる上に春先は落ち着きをなくしてしまうから毎年怖い。あと雨天にも弱すぎる。避けられないにしても緩和するための行動をしっかり起こすべく、緊張感を持って現状を注視していきたい。

2022年に撮った桜の写真です

良かった面に向けると、今年はなんだか友人が増えた*1。一昨年あたりから急に接近したグループと引き続き仲良くできてるし、10年くらい完全に固定したメンツでタコツボ化してたTwitterもちょっと新しい方とやりとりできるようになったりした*2。年末のアドベントカレンダーも無理やり参加しておいて良かったな~と思う。低調でふさぎ込んでなければもっと旅行とかにも付き合えたのに。

あとなんとなく書き始めた月1ブログが続いたのもよかった。ぼけっと過ごしていてだんだんたまっていく書きたいことをさらっと消化できててストレス解消になってる。こんな続くと思ってなかった。

楽しんだもの

2022年も『VALORANT』がとても楽しかった。ほとんどソロでは遊んでなくて、いろんな人とVALORANTする機会があった。身内はともかく初対面の人とプレイすることもあったりして、キャラプールとか技術面で最低限のラインを確保できててほんとによかったと思えた。中でも僕に辛抱強く付き合ってくれたみかんさん(@_m_kn_)には感謝しかない。

で、マルチはVALORANTしたり勉強中の『League of Legends』やればいいんだけど、ソロで遊ぶゲームに困ってたのが2022年はじめ頃。それでゴールデンウィークあたりから『FF14』をプレイし始めたんだけど、漆黒の途中で完全にモチベーションが消えて諦めた。要因はいろいろあって、第一に紅蓮のシナリオがおもんなくて絶命*3、第二がソロでやってても面白くない、第三はヒーラーに手を出したのがよくなかった、第四はなんとなく始めた『原神』が面白すぎたというのがある。せっかくタンクだけでやってたんだから、今思い返せば適当なコミュニティに混ざってもよかったかもしれない。

諦めた漆黒はかなり面白いらしいしいつかやりたいね

その原神が面白い…といえば若干語弊あるかもしれないけど、好みすぎて一生遊んでる。とにかくグラフィックがきれいだし、お話も結構お気に入り。アニメ調というかカートゥーン調というかくっきりしていて、色調が鮮やかでプレイしてて楽しい。「探索がおもんない」とかいう人もいるらしいけど普通に楽しめてる。しかもマルチ要素も結構あって、手伝ってもらえたりするのもすごい楽。というか身内ではやってるのが一番デカい。

シナリオもまあ、1発目のモンド編で「西風騎士団セピュロスきしだん」とか「蒲公英酒ダンデライオンしゅ」とかの謎カタカナ用語*4に忌避感を強めなければ入り込んでいける。シナリオの情報量が多い(テキスト量そのものも多い)のも気に入ってる理由の1つかも。全体的にクオリティ自体がまあまあ高い。

高低差はじゃまくさいけどきれいなスメールにやっとたどり着いた

買ったもの2022 / 買いたいもの2023

ベストバイはまああれなんですけど、去年買ってよかったな~と思えたものがほかにもいくつかある。作業用PCの貧弱なオーディオを強化するためのUSB DAC「FX-AUDIO- FX-00J」とか、DeskMini用の「Ryzen 7 5700G」、あとPCデスクの下に置くヒーターは本当に素晴らしい。

それとIntel Core i7-13700KFも値段なりの価値があったかなと思える。ケースのフロントにラジエーターが入らなくなった*5からDeepCool AK620使ってるけど、入るなら絶対水冷にした方がいいし、そもそも天面にラジエーター置けるケースを買うべき。電力制限かけないと到底空冷では扱いきれない。

こんなに詰まってくると思ってなくて

2022年に買ったものはいまいちぱっとしなかったけど、2023年に買いたいもののほうはすでにいくつかある。

iPhone 15がType-Cじゃなかろうが、iPhone 16でFace IDがディスプレイの下に埋まろうが次の世代で買い替える。今使ってる27インチWQHD/165Hz Nano IPSモニターも気に入ってるんだけど、そろそろHDRとか高速応答、高速リフレッシュレートの夢も見たくなってきた。あと今使ってるAndroidスマホが2020年に買ったやつだから、今年はGalaxyあたり*6に買い替えたい。

おわりに

1月分のブログもちゃんと書きたいな。今年もよろしくお願いします。

*1:みなさんのことを友人だと思っています、俺たち友達だよな!

*2:よし、楽しく話せたな

*3:新生、蒼天、紅蓮とあってまあまあやれたのが蒼天だけて何

*4:モノルビにする方法が分かんない

*5:グラボが本当にデカすぎる

*6:Galaxy使ったことない