ummm

umm_uumの月いち更新ブログです

月報:2023年11月 渡米・Blizzcon / サマータイムレンダ・ 葬送のフリーレン / インターネットがこわれた

やったこと

今月はアメリカ・ロサンゼルスに出かけてきた。ロサンゼルスといえば『GTAV』、ロスサントスの聖地なんだけどそのあたりを見て回るチャンスはなく、アナハイム……といえばディズニーランドなんだけどそうではなく、Activision Blizardの年次イベント「Blizzcon」に行ってきた。

同社といえば今年ついにMicrosoftへの買収が承認されたなという程度、そのゲームでいうとまあ『ディアブロIV』は記録的に売れたと聞いたくらい。個人的に『オーバーウォッチ2』もそんなにいま国内で勢いのあるタイトルでもない気がするし、勢力でいえばやっぱり『League of Legends』『VALORANT』を擁するRiot Gamesのほうが強い印象はある。でもVALORANTって家庭用ゲーム機では遊べないし、いまでも『Apex Legends』と並んでヒーローシューターの二大巨頭ではあるのかな。

遠出決心のモチベーションとしては、米国本土初上陸などがあった。

Blizzcon。4年ぶりの大規模オフライン開催で盛り上がってた

僕はオーバーウォッチしかわからない(ディアブロIVもちょっとわかる)

LE SSERAFIMとコラボしたのが今回の目玉。あのキービジュアルはAI製じゃないらしい

何気に競技シーンの現地観戦は初めてだった。観戦チケットとかはなくて普通にBlizzconに入場できれば見れるフリースタイル

先月いったオーストラリアはほとんど時差がなかったからわからなかったけど、マイナス16時間もの巨大時差を体感したのは貴重な経験になった。貴重というか、「日本を19時に出発してアメリカに14時着なら午後普通に過ごして夜寝れば済むじゃん」とか考えてたけど、人間に刻み込まれた24時間周期のバイオリズムはそんなに甘くなかった。夜は昼寝みたいな感じになって早朝から起き続けるはめになったし、翌日の午後は不眠が祟ってほぼ死体として過ごした*1

生活面で印象に残ったことといえば、泊まったAnaheim Marriottが微妙でQoLが低かった。建物は古いし導線は意味不明だし、Wi-Fiはアカウント登録しないと使えないとかイチャモンつけてくるし登録してもなぜかうまく使えないし*2、客室にメインライトがなくてなんか暗い。Marriottでガタガタいうとかじゃあどんなホテルなら快適に泊まれるんだよという恐怖。

あてがわれた部屋はなぜかダブルのツイン。ベッドはシングルでいいからWi-Fiをくれ

今年国外に放り出されるのもこれで4回目で、悪い意味で海外旅行に慣れ始めたのがよくなかったなと思う。台湾もシドニーも普通にあったから気にしてなかったけど、ロサンゼルス空港はすごい殺風景な場所でSIMカード売ってる場所なんか到着ターミナルにはなかったし、現地の移動にLyft使うにしてもLax itみたいなライドシェア専用ピックアップエリアのことをちゃんと知ってないと往生する。ある意味2023年の遠出を総括する外出になったな……と思いつつ、勝手知ったる国内で改めて適当に旅行して穏やかになりたい。

ロサンゼルス空港。これが先進国の空港か?

楽しんだこと

超長距離移動が連続したから、iPadに詰め込んでアニメをいくつか見た。ちょっと前に少し勢いがあったとみている『サマータイムレンダ』全話と、大バズり中の『葬送のフリーレン』を更新分まで。前者はホラー・ミステリーかと思ったらまさかの異能バトルで、後者は“質アニメ”を地で行く感じでよかった(でもこれただの強くて2周目スローライフ珍道中ですよね?)。『星屑テレパス』も見たほうがいいらしいけどFOD独占はえぐいて。

あのイントロから異能バトルになることあるんだ。というかほぼ『鬼滅の刃』ですこれ
© 田中靖規/集英社サマータイムレンダ製作委員会

こういう面白いのあるなら教えてくださいよ。見てなかったの僕だけ
© 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

葬送のフリーレンすごい面白いけど、長寿設定で頻出する「たかが10年じゃん」っていうフレーズが腑に落ちない。仮に寿命が超長かったとして10年を短く感じることがあるんだろうか。同じ周期で昼夜が巡る同じ星に住んでるんだから時間感覚にそんな差ないだろうし、だからこそ短命種と共通の社会に属していられるんだし(もし違うなら短命種と交流なんかできない)、むしろ超長い人生のうち10年も有意義に過ごせてよかった……くらいの感慨があってもよさそうな気がする。つまり「たった10年じゃん」みたいな発言は、長命種にこそそぐわないものではないかと考えております。

買ったもの

買ったものというか、家のインターネットが壊れていてNURO光と格闘してる。現象としては“GPU負荷が上がるとルーターがオフラインになる”とかいう本当にわけわからない状態で、負荷下げてしばらくするとつながるようになる。でもルーターの何かが壊れた(そんなことある?)のか上りのスピードが全く出なくなっちゃって、ゲームの類が全くできない。*3

なにこの回線状況は

しかもGeForceが悪いのか? と思ってRadeonにしてみたところなぜか改善した。GPU負荷かけてもルーターはオフラインになることはないが、それはそれとして上りは超細いまま。ソニーNSD-G1000Tに変わる前使ってたZTE F660Aが恋しいよ*4。パソコンとか電話とか詳しい人、どういう現象なのか教えてください。

おわりに

11月2日から11月5日まで留守にしたところ、原神崩壊スターレイルNIKKEアークナイツゼンレスゾーンゼロが立て続けにビッグニュース配信を実施して浦島太郎になったのが面白かった。うそです、盛り上がりにおいていかれて強い疎外感を味わいました。

去年の様子

umecall.hatenadiary.com

*1:人気のない廊下にあるソファで爆睡してた

*2:17ドル払えとか言ってくる。カウンターに聞いてもうまくいかなかった

*3:原神の本編シナリオがバージョン2つぶんたまっています泣

*4:交換交渉に成功し、F660Pへの交換を勝ち取った。直るといいな