ummm

umm_uumの月いち更新ブログです

月報:2023 10月 渡豪、体調悪化 / 境界線上のホライゾン乱読 / iPhone 15 Pro

やったこと

人生初南半球、オーストラリアはシドニーまで行く機会に恵まれた。今までの最長移動を更新するもので、夜を通しての空路も初めて。時差が全然ないのに遠い国に行った場合、夜出発の朝到着になるのがものすごいきつかった(そこから1日活動する元気がもうない)。 中国と台湾にしか行ったことがなかったから、綺麗でさっぱりしてるのに日本ではない風景がかなり新鮮だった。

写真はFUJIFILM X-T4 / XF18-120mmF4 LM PZ WRで撮影(JPGリサイズのみ)

ところで、現地でマスクオフの慣習に倣ったところ帰国後体調を崩してしんどかった。熱も咳も出たし喉が痛かったからだいぶ疑わしいな…と思ってたけど、同行してた人たちも帰国して似たような症状に冒されていたらしく、しかもそのうち1人が受けた検査が陰性だったらしいし多分違う。咳が2週間以上止まらなくて苦しいしいまだに喉が絡む。

楽しんだこと

今月というよりここ2カ月、『境界線上のホライゾン』を読み続けている。言わずと知れた電撃文庫のハイパー激厚ラノベだけど、Kindle Paperwhiteがあれば読むのに造作はない。見知った文体と共通の文脈のおかげで未知の読書体験に怯えなくて済むのがすごく楽。なろう読みまくる人も似たようなこと考えてるんだろうな。

こういう守りの本読みにはまってる時はよくない兆候なのも自覚してるんだけど、飽きるまで読み続けるつもりでいる。やっと3巻の下巻まで、これでざっくり4200ページくらい、ということはSAO換算で6冊くらいか。あんまり大したことないペースだな……。

2018年に完結してたことを全然知らなかった。分量的には爆裂コスパシリーズなんだけど、それでも24冊買うとなるとそれなりにする

買ったもの

iPhone 15 Proが届いた。iPhone 12からの買い換えにちょうどよく、今年楽しみにしていた買い物がやっとできて嬉しい。

おわりに

オーストラリアから戻ってわずか2週間、今度はロサンゼルスへ向かう機内で書いた。

去年の様子

umecall.hatenadiary.com