ummm

umm_uumの月いち更新ブログです

月報:2024年2月 チェンマイ旅行 / 『崩壊:スターレイル 真夜中に夢を見るなら』 / Bose QuietComfort Ultra Headphones

やったこと

タイのチェンマイにいってきた。友人が去年の末からゲストハウスでロングステイしているという話を聞き、じゃあ行くかと決行したもの。バンコクなら東京から直行便があるけどチェンマイだと関空を使う羽目になり*1、しばらく家を空けることになった。会社員になってからひとつやりたいこととして存在していた業務すっぽかし海外旅行を実現できてよかった。

今までの海外渡航って都市部しか行ったことなかったのもあって、チェンマイはとても楽しめた。すごい海外感というか……想像する「アジアの観光地」がそこにある感じ。しかも適当な英語が通じるし何の不自由もなくて、ずいずいどこにでも入っていくご友人についていくうちにかなり慣れた。ご飯は何食べてもおいしいし、ビールを買ってたくさん飲んだ。

チェンマイ行き。赤と白の柄シャツ着てるのが現地に溶け込みすぎてる友人

宿の近くで夜な夜な好きなごはんを選んで食べた

トラをなでたり……

ホワイトタイガーをなでたり……

ナイトサファリの車列に近づいて果物を無心するキリンを見た

折しも中国の旧正月。現地は完全に新年快乐ムード、環境客ウェルカムシーズン

タイ固有のものじゃないといえばまあそうなんだけど、今回の渡航ではいくつか素晴らしいものを体験できて、その中でもやっぱり実銃射撃はかなり衝撃的だった。.45ACP弾と9mm弾の反動の大きさは全然違ったし、なにより新鮮に感じたのは操作性。M1991A1のトリガーの浅さと操作系の硬さ、体験中にも弾詰まりを起してくれる骨董品仕草は忘れられない。

逆に、Glock17は持ってるガスブローバックのモデルガンと同じように操作できて感動した。12ゲージのショットガンを1発撃たせてもらったら、ちゃんと構えてたのに後ろによろめいたりして楽しかった。

M1911はなかったけどまあ似たようなもん。スライドが硬くてうまく引けなくてインストラクターが爆笑してた

シルバーのスライドが格好いいGlock17。機会あればどこかでリボルバー銃も撃ってみたいな

ちなみにチェンマイは大気汚染がひどく、PM2.5が信じられないほど飛散していて白く霞んでる。ハウスダストみたいなのに過敏だと往生するので要対策です。

また行きたいなあ。パッションフルーツとマンゴーのミックスジュース飲みに

楽しんだこと

『崩壊:スターレイル』に「Ver.2.0 真夜中に夢を見るなら」大型アップデートがリリースされた。銀河中にその名が轟くラグジュアリーホテル「ピノコニー」、しかもその中で体験できる極上の“夢”が舞台。最初に体験したときは表面的な部分でいろいろ強く感じられるものがあり、しばらく経ってみれば喪失感でまた印象が強まるすごいお話だった。これでまだイントロ中のイントロ、Ver.2.2で本編終了・Ver2.3のエピローグで完結する超豪華仕様なの嬉しすぎる。

崩壊IPの方はストーリーテリングの過程でハイコンテクストになりすぎることを全く恐れてなくて、超強固な巨大文脈の上で本筋が情報不足になることを全くためらわない加速力がすごいと思う。この傾向はアークナイツにも共通してるよなあ、やっぱり世界観ありきらしいです。

関係ないけど原神の主人公と同じ名前のキャラ実装するのすごい

買ったもの

完全ワイヤレスイヤホン*2ノイズキャンセリングは確かに上等だけど、通勤よりはるかに長距離移動で使うにはなんとなく心もとないなという思いがあって、「Bose QuietComfort Ultra Headphones」を買ってみた。

ハウジングが小さめだったのが決め手。ソニーゼンハイザーも携行性のこと軽視しすぎてる

正直もう音質はどうでもよくて、最強のノイズキャンセイリングと装着感、あと携行性の高さとナイスな外観を備えてる製品としてかなり有力。ぱっと聴くと低音ちょい出すぎかなと思ってアプリで控えめに調節してみるんだけど、聴いてるうちにやっぱ元に戻すか……となる説得力があっていい。長距離外出用にあっていいおもちゃになったと思う。

海外渡航用のおもちゃといえばiPad Airの立ち位置が微妙。iPhone 12で原神するのがつらかったから買ったけど、iPhone 15 Proなら全然平気だしもういらない気がする。もちろん家ではほぼ使ってない。

おわりに

思いっきり遊んだら遊び疲れてやる気がなくなり、低調で完全にぼんやりしたまま半月過ごした。3月は引きこもってられるのかな、無理らしいです。

去年の様子

umecall.hatenadiary.com

*1:ベトジェットを使った

*2:WF-1000XM5を使っています