ummm

umm_uumの月いち更新ブログです

月報:2023年5月:台湾1week / iPad Air(5th)

やったこと

COMPUTEX 2023の開催にあわせてまた台湾に行ってきた。2泊3日で完全ツアーだった前回とは違って6泊7日もの旅程が完全にフリー。海外旅行初心者的にはツアーのほうが楽だろうし今回みたいに放り出されたらしんどそうだな~って行く前かなりナーバスになってたけど、来て2日も経てばわりと普通に過ごせてよかった。ここでちゃんと“適応”が動作してなかったらと思うとかなりぞっとする。

というか今回本当につらかったのは準備段階だった。稟議の提出から航空券・宿泊先の手配、現地での動作までをひたすら自分でプランニングしていく作業が本当につらい。もう完全にこういう“考え事”って僕単体では事実上実行できないものになっていて、作業通話に特効薬を見出したのは奇跡の発見だったとすら思ってる。南西の島から台風の風に乗せて、みかんさんに感謝の念を送っています*1

COMPUTEX、日本の展示会と違って入場がややこしいしメーカーはプライベートブースとか作るしで謎の秘密主義が横行してた印象

NVIDIAkeynoteに参加できたのは貴重な体験だった。株持ってますか? 僕はできないのですが

ホテルの立地が奇跡的に展示場までMRT1本だった。部屋は15階でいい眺め

やや日本

けっこう日本

天気はよくなかった。台風が来てた日本ほどではないけど

台湾クリアしました

楽しんだこと

今月はコンテンツ消費情報をご用意できませんでした*2。原神の『決闘!召喚の頂!』とか宵宮の伝説任務第2章『星拾いの旅』、アークナイツ『シラクザーノ』、ブルーアーカイブ『龍武同舟』のリリースが全部月末で遊べなかった。あとニューラルクラウドに416ベースの新キャラが実装されていて、しかも引けたから遊びたいけどゲーム用のパソコンが不安定で手が出せてない。

416 a.k.a. クルカイ。ニュークラのGUIって明らかにPCエミュ向けでスマホだと超やりにくい。WSAで出してほしい

買ったもの

iPad Air(5th)を買った。家から長期間離れるとなると困るのがそう、原神と崩壊スターレイルのスタミナ消費ですよね。手元のiPhone 12はA14 Bionicだからここまでの超重量級ゲームだといくら何でも動作に無理がある。iPad Airもだけど、今回の外出には手元にあったAnker Soundcore 3を持ってきたのがかなりファインプレーだった。ちゃんとした音圧・音量で配信を眺めたり動画を見たりできるとアットホーム感が全然違う。

iPadって出先では確かに必須級に便利なんだけど、家では使わないんだよね

Bluetoothスピーカーというか、この存在感はもはやポータブルサウンドバー

あと買い物とはちょっと違うけど、NURO光スマートホームプランとかいうのに変更してONUを新しくした。Wi-Fi 6使えるようになったし*3、なにより2.5GbE LANついたのがすごいうれしい。そもそも光で手元まで2Gbps来てるのに、ONU一体型ルーターの性能で1Gbpsに制限されてるのが意味不明すぎる。あれこれダウンロードすると爆速回線の恩恵を感じられて、ここ最近のPC周辺機器関連の出費で一番効果を実感できた*4

ソニー製に変わった。前はZTE製だった

後記

中国語はともかく(無理)、初歩的な英会話くらいちゃんとできるようになりたいなと思いました。6月はぶっ壊れたマザーボードをなんとかしたい。

*1:みかんさんは僕にゲーム画面を見せてくれたり、雑談に付き合ってくれたりする理解ある彼くんです(私って重荷になってないかな?)

*2:日々の苦痛を夜な夜なVALORANTでやり過ごしていたため

*3:Wi-Fi 6Eは使えない

*4:so-netDNSはカスなんだけど、ルーターDNSサーバー変える設定項目なくてめんどくさい