ummm

umm_uumの月いち更新ブログです

月報:2023年7月 暑すぎ / ゲーム没頭、呆然映画鑑賞 / PCパーツたち

やったこと

強い日光が頭の中を埋め尽くしていて、何もわからないままに過ぎた。

楽しんだこと

今月はいろいろ本も読んだしゲームもしたけど、暑かったからあんまり印象に残ってるものがない。でも本は結構読んだから読書メーターに感想を書いた。僕は自分の感想を読み返すのがかなり好きなので*1、みなさんも僕の感想を読むと楽しめるでしょう(知らんけど)。*2

bookmeter.com

で、ウィッチャーの短編集を読んで気分が盛り上がったからいまさら『The Witcher 3』をちょっと遊び始めた*3けど、これまた別ゲーの機運も高まって全然プレイできてない。『League of Legends』はわけわからないし、『VALORANT』は全然勝てないし、『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』は面白すぎるし『Raft』は眠くなるし『原神』と『崩壊スターレイル』は半分飽きてるし『アークナイツ』は3.5周年イベントだし『ブルーアーカイブ』は2.5周年イベントだしどれだけゲームやるつもりなんだ。

全然できてない

このゲームはちょっと普通じゃない

銃撃つとか野蛮だしよくないと思う

グラフィックがすごすぎる。もうほとんどディズニーの映画みたい

クラフトゲー不得手で完全にタダ乗り状態。イカダだけに…ね

ver3.8のイベントシナリオはプレイアブルキャラが動いててよかった

ver1.2で追加された開拓クエストが少なすぎる。羅浮編自体は面白いのにもったいない

「登臨意」。アークナイツ特有の重厚長大中華シナリオを満喫できた

「隠されし遺産を求めて ~トリニティの課外活動~」。SNSの盛り上がりは実はほぼ虚構で、本チャンはビックリするほどなんの味もしない

そういえばデカい鳥が出てくる映画も見に行った。寝ぼけたまま見たとはいえ、正直なにがどうネタバレに配慮すべきなのか全然わからなくて困惑した。インターネットの評判と自分のインプレッションがあまりに逸脱していて自分だけ違う映画見たのかと思ったレベル。

ジブリのファンとかには見える行間とか文脈もあるのかもしれないけど、一般人までだいぶみなさん大きなリアクションだったのが特に印象的だった。ネットで見ちゃったから失敗したけど、主題歌が米津玄師だったのは知らなかったらビックリしそう。僕は普通にジブリらしさもあって面白かったな~と思ってました。

公開後すぐに商業にもくだらんレビューがいくつか載っていて、AIよろしく適当なあらすじのまとめばっかり書かれていてうけた覚えがある。その中ではダイヤモンドオンラインが内容に直接言及するわけじゃないけどよくまとまってて、The Vergeのは海外から日本のTier1劇場アニメシーンがどう見られてるかを知れてよかった。

diamond.jp

www.theverge.com

買ったもの

先月気になってた水冷クーラーと電源を結局買った。Corsair iCUE H115i RGB ELITEは280mmのラジエーターがケースの内寸ギリギリでかなり詰め込み感があってナイスだし、RM850はRM850e*4とは違ってコイル鳴きしなくて静か。

DDR5 6,000MHzメモリも用意してみたけど、電源切っても光ってたからMicronのDDR5 5,600MHzに戻した。制御がアグレッシブすぎて結局i7-13700KFのサーマルスロットリングは水冷でもどうにもならないし、普通にもう自作PCは二度とやりたくない*5

  • OS:Windows 11
  • CPU:Intel Core i7-13700KF
  • マザーボード:Biostar B760A-SILVER ver5.0
  • メモリ:Micron Crucial 32GB Kit DDR5-5600 UDIMM
  • ストレージ:FireCuda 530 1TB、HIKSEMI 2TB
  • グラフィックス:借り物なのでまちまち
  • ケース:NZXT H5 Elite
  • クーラー:Corsair iCUE H115i RGB ELITE
  • 電源:Corsair RM850

おわりに

特にない。

去年の様子

2022年7月のは面白いな~と思うので読むよろし。去年も同じタイミングでMPが切れていたのに、持ち直そうとして活動してるところがえらい。

umecall.hatenadiary.com

*1:ブログもほぼ自分で読む用

*2:このページの右のところにリンクもあります!

*3:超大型リファインアップデートが入った

*4:eってついてるやつ、Economyのeなのか品質が低い

*5:65Wを超えたあたりでかなり強烈になる。面倒なら“K”ついてないSKU買った方が便利