ummm

umm_uumの月いち更新ブログです

月報:2023年4月 台湾・SAO脱出ゲーム・ニコニコ超会議 / 崩壊スターレイル

やったこと

今月は機会に恵まれて台湾に出かけたり、新宿に新しくできた東急歌舞伎町タワーの体験型アトラクションを遊んだり、ニコニコ超会議に行ってきた。外をウロウロしたので疲れ果てており、何もできませんでした。

特に台湾では漢字が全然読めなくて往生した。近くて観光地として人気らしい程度の認識だったけど、みなさんがどうやって満喫してんのか見当もつかない。海外旅行に慣れてないどころか僕はそもそもかなり内気で、いろんなお店にずかずか入っていく勇気もなくて……。しかもリトライする必要があってすでに塞ぎ込んでいます。

それでも士林夜市は完全に観光地化されていて割となんとかなった。ホテルが近かった

海外っぽいな~と思いながらウロウロしてたけど見知らぬ土地で内心不安に押しつぶされています

電気街みたいなところとか…

ショッピングモールとか…

華碩電脳股份有限公司HQオフィスにお邪魔したりした

あとなにげに、東急歌舞伎町タワーにある『ソードアート・オンライン -アノマリー・クエスト-』が楽しくて印象に残った(日本の話、全然別の日のことです)。いわゆる脱出ゲーム/謎解きゲーム? の一種っぽくて、IPにSAOが採用されてる体験型アトラクション。その辺の遊園地とかみたいに「まあクリア前提で作られてるでしょ」みたいな気持ちでいたんだけど、そもそもクリア者がいまだに出てないレベルの高難易度設計になってるらしくて、僕らも当然クリアできなかった。3人参加ならコンティニュー1回込みで2,000円ちょっとくらい。

剣を持たされるだけでうれしい。これでソードスキルを出したり、施設内にインタラクトしたりする

歌舞伎町タワーは観光客向けに極まっててうけた

ニコニコ超会議も去年に続いて行ってきた。時勢的にもいよいよbefore COVID-19に戻ったのかなと思えるほど人手がやばくてすごい。ニコニコ動画はいろんな文脈でオフラインイベントの可否について話されてるの見るけど、行ってみると独自文化の形成にはそれなりに成功してるような気がする。まあニコニコ動画本体では今なにがキラーコンテンツなのかは不明で、オンラインとオフライン間に何かのシナジーがあるようには感じないけど…。ボカロだけっぽい。

さすがに東京駅で京葉線乗り換えしないことは学んだ。活動時間に影響してくる

楽しんだこと

今月のコンテンツ消費で印象に残ったのは『推しの子』1話特別編と……*1なんかあったかもしれないけど思い出せない。4月最終週からついに『崩壊スターレイル』のサービスが始まっていて、またmiHoYoのゲームに課金ができて興奮。ゼーレ引きたくてちょっと突っ込んだけど普通にすり抜けてワクワクしています。

日本国産だと今更「宇宙×列車」はありえなさそうだけど、ありえて嬉しい

買ったもの

ふざけてゲーム課金しすぎ*2。5月はCorsair iCUE H115i RGB ELITEを買いたいけど、甘雨ガチャとの戦績によるところがあります。

後記

特にありません

*1:2話以降普通のアニメに戻ったから見てない

*2:統計的には運かなりいい方でコスパは悪くなかったんです!