ummm

umm_uumの月いち更新ブログです

月報:2023年6月 暑さ / VCT Masters Tokyo配信視聴 / マザーボード、SSD

やったこと

今月は“凪ぎ”にあたる。気力や体力の回復に努めつつ、暑さがやってきたことを額ににじむ汗で感じたりするとよい。アイスノンを3個買ったり、エアコンの清掃を業者さんに依頼したりした。

楽しんだこと

楽しんだことというかコンテンツ消費情報にあたるかは微妙だけど、今月はいつも遊んでるFPSゲーム『VALORANT』の世界大会が日本で開催されていて、楽しく配信を眺められた。今となっては千載一遇の現地観戦チャンスだったかな~と思わないでもないけど、先着順のチケット争奪戦に臨むためのバイタリティを捻出できなかったから在宅勢。抽選だったら応募してたのにな。

みんなで観戦して楽しかった。応援してたチームは決勝なのにストレート負けしたけど…

VALORANTといえばみんなマウスやマウスパッド、モニター、キーボードとかいろいろ買ってて楽しそう。すっかりゲーミングデバイスはこれだ! と思うもので固まっていてあんまり散財せずに済んでるけど、やっぱりWooting 60HEは別格らしくてかなり欲しい。Rapid triggerだけならSteelSeriesの光学スイッチでもできるようにならないかなあ、ならない。

買ったもの

使ってたマザーボード、ASRock「Z690 Steel Legend」がUEFIアップデートで壊れてしまい、メーカー修理に旅立ったのでBiostar「B760A-SILVER」を買った。違うのはナンバリングだけじゃないわ。しょせん、Z690は12th Core向けのプロトタイプ。でもこのB760は違う。これこそ13th Core用に作られたミドルレンジ向けの本物のチップセットなのよ。制式タイプのね*1

死因は13.02。CPUの負荷が大きくなるとシステムごと落ちるようになった

やってきたBiostar「B760A-SILVER」

Biostar、最近のリッチな台湾メーカーと違って独自ユーティリティとか全くなくて気に入った。要求仕様はそれなりに強固なVRM、M.2スロット×2、2.5GbE LAN、ATXフォームファクタくらいで、メーカーそのものにこだわりは元々ない。

VRMが強め(14+2+1フェーズ、70A Dr.MOS)なのに27,000円くらいでかなり安いな~と思ってたら、パソコン工房秋葉原が店頭限定で19,180円とかいう超特価で急に投げ売り初めたのも時期がよかった*2。みんな意外とメーカーで忌避するものなのかな。

あとGPU直下に差してた古いPCIe 4.0のSSDも熱くて壊れたのか認識されなくなり、いい機会だったからついでにHIKSEMI(って何のブランド?)のPCIe 4.0 2TB SSDも買った。YMTCが次世代iPhone向けに製造してた232層NAND搭載モデルらしくて、すごい速いのにだいぶ安い。

これでもうしばらくあれこれいじらなくて済む完成状態になれたかも…と思いながら、相変わらず強烈に熱い13th Intel Core i7-13700KFをDeepcool AK620で必死に抑え込んだり*3、たまにコイル鳴きする電源ユニットを睨みつけたりしています。

おわりに

必要なものをあれこれ買ったら不用品もたくさん出てきた。

去年の様子

umecall.hatenadiary.com

*4

*1:B760はZ690よりDMIのバス幅が狭いので、SSDを何個も積みたい場合は問題がありそう

*2:その翌週、さらにそこから5,000円引きになってて仰天したのですが

*3:水冷のチューブを下から取りまわせるデカいケースが気になっています

*4:去年の様子をご覧いただけるようにしました