ummm

umm_uumの月いち更新ブログです

月報:2023年8月 外出あり / 原神『ゆえなく煙る霧雨のように』・展覧会 / WF-1000XM5

やったこと

8月は高級ホテルに出かける用が何回かあった。東京も慣れてくれば僕みたいな田舎者でも別にどうとも思わなくなってくるけど、丸の内の新しいオフィスビルとああいうホテルだけはなかなか慣れられない。異質というかなんというか隔絶されていて、私用の旅行とかなら非日常感として楽しめる要素なんだろうなと思う。あんな空間でも自然体でいられるように見せるための所作がわからない。

楽しんだこと

8月は原神が再び激アツになった月だった。果てしなく続くかに思われた密林と砂漠の世界もついに終わりの時を迎えて、水の都フォンテーヌ編『Ver 4.0 ゆえなく煙る霧雨のように』の提供がスタート。緑と黄色だったスメールから、視界が一気に青と白に塗り替えられて新鮮。新要素の水中移動はかなり軽やかで、何より景観がめちゃくちゃキレイで素晴らしい。階層別マップも最初から用意されてるし、とにかく快適にプレイできた。

魔神任務(本編シナリオのことです)のお話もかなり好みだった。正義の国フォンテーヌを治めるフリーナはかわいいし、道中旅人が相棒として付き従うナヴィアの動作・描写がすごい丁寧。というかシナリオ上の重要キャラクターがモブじゃなくなってて没入感がだいぶ違う。

海中は鮮やかですごいキレイ。青がもっと出る有機ELモニターがほしくなる

水神フリーナ。誤字のあるスクリプトをそのまま読んだボイスが実装されて威厳を失った

ポンコツキャラらしいし別に問題ないかも。民との距離が近い神

ナヴィア。声が豊崎愛生さんでうれしい

スメールにもあった推理要素をしっかりしたUIに大発展。かなり凝ってて楽しかった

あと原宿でやってたゲームアート展覧会「影を尋ねて波を踏む また、フォンテーヌで」にも行ってきた。Ver 4.0の実装からほんの数日しか経ってなくて全然ゲーム内要素を予習できてなかったけど、展示物が結構充実してて楽しめた。

日本国産というか、群馬で高崎だるまと同じ製法で制作された拙

買ったもの

ゼンハイザーIE 600」がセールになっていてかなり迷ったけど、折良く外耳炎になったので断念。そこでソニー「WF-1000XM5」を予約した。外観がチープとかノイキャンの性能向上も地味とかあれこれ言われてるけど、手元の前モデルが特に不調なく無交換で丸2年使えてしまったから何も考えずに継投。

iPhoneAirPods ProでApple Musicを使ったほうがスマートな音楽聴取環境なんだろうな…と思いつつ、これだとLDACのためだけにAndroidも一緒に持ち歩くはめになってるのが微妙。9月1日発売で、すでに手元に届いてる。

XM5からXM4にデザインが変わってたらもっと悪評になってただろうし、正当な進化じゃないかなと思う

おわりに

2億年ぶりにフルプライスでゲーム『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』を買った。まだクリアしてないから楽しんだものに書かれていません。『Starfield』はDLSS実装・セール待ちで、9月26日の『Cyberpunk 2077: Phantom Liberty』発売のほうが楽しみ。

システムを思いっきりソウルシリーズのほうに寄せてくるとは思ってなかった。まあSFもファンタジーも似たようなもんですからね

去年の様子

umecall.hatenadiary.com