ummm

umm_uumの月いち更新ブログです

栃木に行きました 2020/07/24

はじめに

この記事にはGoToトラベルキャンンペーン要素が多分に含まれています。これ書いた今日時点ではもうずいぶん喉元を過ぎた感もありますが、前編となる栃木回を実施したのは7月の4連休だったので、少し積極的な日程でした。そういうの気になる人がいたらすみません…。ともあれ、長々と書いてもあれなのでたくさんの画像とダイジェストでお送りいたします。構成員はum、白猫、hekutol、まんちんの4人です。

栃木…宇都宮…と来たら餃子でしょう、それ以外知らないので。向かったのは宇都宮餃子さつき。えっここ!?場所あってる!?というガチ民家風建物でした。

f:id:umecall:20200922234737j:plain
砂利敷きの駐車場に立つ案内表示。場所はあってるっぽい
f:id:umecall:20200922234906j:plain
店というか普通に人の家に見える。直進して回り込む
f:id:umecall:20200922235037j:plain
往時はまあまあ並ぶんだろうな~と思いました
f:id:umecall:20200922235103j:plain
「農村共同館 コミュニティ徳次郎」とのこと。暖簾の方に店名記載
f:id:umecall:20200922235132j:plain
頼んだ餃子。普通の以外にもいろいろあって、どれも外さずおいしかったです

栃木といえば宇都宮、宇都宮といえば餃子、餃子といえばビールですが、白猫さんはなぜかメニューに書いてあるオリジナルカクテルを注文。餃子はいろいろな味が選べてどれも美味しかったですが、カクテルは微妙でした。ビールを飲んだほうがいい。

昼食を取り、日光東照宮へ。言わずとしれたユネスコ世界文化遺産で、関東の人は学生時代に遠足とかで結構行くそうですね。大阪人の僕にしてみれば、東京からさらに足を伸ばす必要がある微妙に遠い観光地という印象があったので、ぜひ行ってみたかったところ。

f:id:umecall:20200922235306j:plain
伊勢っぽいですね。あっちはもっとぐねぐねしてるのでこんなふうに見通せない
f:id:umecall:20200922235317j:plain
神厩舎の装飾、見ざる言わざる聞かざる。インターネットを嗜む上で極めて示唆的です
f:id:umecall:20200922235329j:plain
陽明門です。資料集で見たことあるのはたぶんこれ

超高い拝観料(1,300円)をSuicaでさっそうと支払い、本殿(?)に入ってお参り(?)もしました。京都の寺社仏閣と比べても相当に観光地として隅々まで開発されてるという印象で、廊下がリノリウムで舗装されてたり、本殿が博物館みたいになってたりで、いまいち荘厳な感じはありません。大阪城みたいなもんじゃんという人もいるかも知れませんが、あれはガワだけがお城の博物館であって、あそこまでキメラ感のある空間ではないと反論しておこうと思います。

相対的には空いてる方なんでしょうが、まあまあたくさんの参拝客がいました。それでも外国語がほぼ聞こえない観光地があまりに心地よく、攘夷に目覚めてしまいそう。

宇都宮餃子と日光東照宮で栃木終わりじゃん…となりましたが、まだある!中禅寺湖へ参ります。

f:id:umecall:20200922235527j:plain
これが中禅寺湖か~、霧が濃すぎて男体山どころか対岸すら見えない
f:id:umecall:20200922235539j:plain
となれば、ここは漕ぎ出すしかないでしょう。濃霧にもかかわらず営業中でした
f:id:umecall:20200922235554j:plain
4人の成人男性が乗り込むアヒル号。かなり楽しかったのでオススメのアクティビティ
f:id:umecall:20200922235654j:plain
視界はこのレベルで何も見えません。漕ぎ出しても"五里霧中"とまではいきませんでした

このときは結構意気揚々と中禅寺湖を観光地として捉えてた気がするんですけど、今思うとどんな観光要素があるんでしたっけ。調べたところ、近くの男体山が風光明媚で、四季折々の表情を湖面とともに楽しめるそう。でも濃霧でくっきりとは見えませんでした。

往復ともにいろは坂のぐねぐねを楽しんで宿へ。書き忘れていましたが、今回も白猫さん、hekutolさんの運転に頼りっきりです。本当にありがとうございました。

今回泊まったのは鬼怒川プラザホテル。鬼怒川温泉という温泉地の割にお風呂は激しょぼでした。夕食はいつもなら適当に宿周辺でとるところですが、今回は気まぐれでバイキングに。これがかなり良かったんですが、iPhoneを飯食い場に携行し忘れたので写真がありません。風呂は本当にしょうもなかったですが、食事はおいしかったです。

f:id:umecall:20200922235721j:plain
部屋の真ん中あたりから撮っちゃったのであれですが、かなり広かったです
f:id:umecall:20200922235732j:plain
窓開けると眺めが良い。天気は良くなかったけど増水はしてませんでした

いろいろあってあまり眠れず朝になり、充実した朝食バイキングを堪能。2日目は足尾銅山に行きました。足尾銅山って栃木県なんですね~、関東ってけっこう銅がたくさん採れるんでしょうか、銅たくさん採れて年号変わったりした気がします(和同開珎)。

f:id:umecall:20200922235816j:plain
ものすごい山の中でした。そりゃそうですよね
f:id:umecall:20200922235826j:plain
ロッコで進入します。中はとても涼しい
f:id:umecall:20200922235834j:plain
こんな感じで銅要素を楽しめます。洞窟内の展示はそこそこ充実しています
f:id:umecall:20200922235842j:plain
小さい博物館が2つくらいあり、鉱物や炭鉱の歴史に親しむことができました

そんなこんなで昼食に佐野ラーメンを食し、佐野プレミアムアウトレットに(なんで?)。いろいろと見て回り、まんちんさんとkeenに入りました。お揃いのサンダルを買う、NB574お揃いの成人男性ペア…。買ったサンダルは通勤に大活躍しています。

f:id:umecall:20200922235907j:plain
佐野ラーメン。麺がビロビロしていて、フライ麺みたいだなあ…と思いました(多加水麺?)

そんなこんなでいい時間に。帰り道で突然レモン牛乳のことを思い出し、コンビニに寄って飲みました。「関東・栃木」と銘打たれていることもあり、栃木限定…というわけでもないみたいですね。おいしかったです。

f:id:umecall:20200922235948j:plain
「関東・栃木」は製造者名の一部なんですね。よそで売るときにネックになるのかな

ともあれ、7月の4連休はGoToキャンペーンでお得な旅行が楽しめました。この2カ月後にまた同施策の恩恵を受けることになるとは、このときはまだ考えていませんでしたが…。9月シルバーウィーク編"富士急ハイランド突撃"に続きます